SCALE


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 基本的なスケールと、スケールから派生するモードについて整理してみます。

 

1.メジャースケールから派生するダイアトニックコードと基本スケール

メジャースケール(r,M2,M3,P4,P5,M6,M7)を理解していることが前提となる。

「名称、基本コード、インターバル、使えるテンション、アヴォイドノート」をセットで覚える。

参考ページ

 

I CM7-イオニアン (r,M2,M3,P4,P5,M6,M7)-9th,(11th),13th

II Dm7-ドリアン (r,M2,m3,P4,P5,M6,m7)-9th,11th,13th

III Em7-フリジアン (r,m2,m3,P4,P5,m6,m7)―(9th),11th,(b13th)

IV FM7-リディアン (r,M2,M3,+4,P5,M6,M7)-9th,#11th,13th

V G7-ミクソリディアン (r,M2,M3,P4,P5,M6,m7)-9th,(11th),13th

VI Am7-エオリアン (r,M2,m3,P4,P5,m6,m7)-9th,11th,(b13th)

VII Bm7(-5)- ロクリアン (r,m2,m3,P4,-5,m6,m7)-(9th),11th,b13th

 

これらは、Cメジャースケールの開始音をずらしただけにすぎないので、簡単に覚えられる。たとえば、DドリアンはCメジャースケールをDから開始(Dをルートに)したということ。

 

2.リアルマイナー・スケールから派生するダイアトニックコードとスケール

メロディックマイナー・スケール

上昇形:(r,M2,m3,P4,P5,M6,M7)

下降形:(r,M2,m3,P4,P5,m6,m7)

を理解していることが前提となる。

 

リアルマイナー・スケールとは、メロディックマイナー・スケールの上昇形を取り出したもの。すなわち

(r,M2,m3,P4,P5,M6,M7)

である。このスケールから派生するダイアトニックコードとスケールは次の通り。

 

I CmM7-リアルマイナー(r,M2,m3,P4,P5,M6,M7)-9th,11th,13th

II Dm7-ドリアンb2 (r,m2,m3,P4,P5,M6,m7)-(b9th),11th,13th

III EbaugM7-リディアン#5 (r,M2,M3,+4,+5,M6,M7)―9th,#11th,(13th)

IV F7-リディアン7th (r,M2,M3,+4,P5,M6,m7)-9th,#11th,13th

V G7-ミクソリディアンb6 (r,M2,M3,P4,P5,m6,m7)-9th,(11th),(13th)

VI Am7(-5)-オルタードドリアン (r,M2,m3,P4,-5,m6,m7)-9th,11th,b13th

Ⅶ B7(b9,b13)-オルタード (r,m2,#2,M3,+4,m6,m7)-b9th,#9th,#11th,b13th

 

 

この中でもっとも重要なのはオルタードなので、まずはこれを覚えよう。

次に、ドミナントコード上でよく使われるリディアン7th、ミクソリディアンb6を覚えたい。

その他のスケールは比較的使う機会が少ない。

 

メロディックマイナースケール7番目から並べたスケールは、主音以外のすべての音に♭がつく(r,m2,m3,-4,-5,m6,m7)。これはスーパーロクリアン(ロクリアンのP4が♭したもの)といって、メロディックマイナー・キーの7番目のコード(m7b5)上で使えるスケールというわけだが、多くの場合このスケールの音程は(r,m2,#2,M3,+4,m6,m7)と解釈し、基本コードをドミナント7thに変更する。これをオルタードスケールとする。メロディックマイナーの世界観から、ドミナント7thが支配する別の世界観へ移行すると捉えてもよい。

 

ロクリアン・フラット・フォースケールともいう。

http://blog.livedoor.jp/qqkyokan-riron/archives/4140448.html

 

・覚え方のヒント

一見ややこしいが、基本スケールの特徴が頭に入っていれば、実はそれとの比較で容易に導き出せる。名前に注目しよう。

リアルマイナーは、メロディックマイナー上昇形と同形なので基礎知識。

 

ドリアンb2

リディアン#5

リディアン7th

ミクソリディアンb6

 

これらは、その名の通り、基本スケールの1音だけに変化記号がついただけ。

オルタードドリアンは、ドリアンのP5とM6が半音下がったもの。

肝心のオルタードだが、これは次のように覚えることができる。

 

オクターブ内、r,M2,P4,M6を想定し・・・

rはそのままで、

M2,P4,M6を左右(b,#方向)に「分割する」

と、b2,#2,M3,+4,m6,m7が現れる。

 

たとえば「Cオルタード」なら、

ルートをCに設定したら、

D,F,Aをb,#方向に分割する。

と、Cオルタード・スケール「C,Db,Eb,E,Gb,Ab,Bb」が出現する。

 

ここでいう「分割する」には別に理論的に深い意味はない。単に覚え方にすぎない。左右に「引き伸ばす」とかでもいい。

 

使い慣れると「スケール名、基本コード、インターバル、テンション、アヴォイドノート」が響きとともにパッとイメージできるようになる。