“SaGa Overture”, Masashi Hamauzu – UNLIMITED SaGa


“SaGa Overture”, Masashi Hamauzu – UNLIMITED SaGadiceworks

 
hand-music-musician-compose
 
 
“SaGa Overture”, Masashi Hamauzu – UNLIMITED SaGa
 
CONTENTS OF THE EXAMPLE
 
この楽曲のポイントは以下の要素です。
 
[FORM&HARMONY]
Chordal Contextual – コーダル・コンテクスチュアル
Melody and Accompaniment-メロディ&伴奏
-Choral Harmony-コーダルハーモ二ー
-Pulsing Accompaniment-刻みの伴奏
Cadential Variation of the Same Chorus-豊富なケーデンスのヴァリエーション
 
[ARRANGE&STYLES] 
Pop Large Orchestra オーケストラ編成
 
[INSTRUMENTATION]
Chord Tone Ascending Unizon – 上昇形コードトーンユニゾン
Woodwinds Trill – 木管トリル
Harp Glissando – ハープ・グリッサンド
Harp 3plet Arpeggio  – ハープ3連アルペジオ
 
大規模なオーケストラアレンジのオープニング曲です。前半は静かな和声的アレンジ、後半はダイナミックな躍動感あるアレンジです。オーソドックスなオーケストラのアレンジが駆使されており、構成はテーマメロディを異なるテクスチュアのヴァリエーションで繰り返していくコーダル・コンテクスチュアルなスタイルとなっています。同じメロディをどのように異なるアレンジで繰り返していくのか、その展開手法に注目してみましょう。
 
以下、セクションごとの考察です。
 
[Intro] – Ascending Arpeggio,Woodwinds Trills,Mark Tree(Windchime),Harp Glissando,Compound Meter,Ritardando 
D | D7onC
screenshot-2016-08-09-11-32-31
アルペジオ上昇形
木管トリル
ハープ・グリッサンド
変拍子
リタルダンド
 
[CHORUS]Turn Around+Cadence
B-Aorian 
Bm | A | GM7 F#m7 | Bm7onE C7 |
Bm | F#7onA# Am7 | GM7 F#m7 | GM7onB Bm(onF#) |
F#7sus4-F#7
I | VII | VI V | I *Vaug43 |
I | V65 -VII- | VI V | VI6 I64 |
V7 | 
 
 
Melody:Oboe-Strings
Harmony:Strings-Strings+Horn
and Harp 3plet Arpeggio 
screenshot-2016-08-09-11-37-58
 テーマメロディを提示するメインコーラス。循環コード+ケーデンス。
 
[Chorus B]Turn Around
GM7 | F#m7 Bm | GM7onE F#m(onA) | DM7 D7 |
GM7 | F#m7 Bm | GM7onE F#m(onA) | DM7(9,13) |
VI | V I | IV VII | *III | 
VI | V I | IV VII | *III | 
screenshot-2016-08-09-11-49-53
 もうひとつのテーマメロディを提示するコーラスB。循環コード。ここまでが曲全体の導入部。ここで一旦曲が終わった感じになり、次にテンポが上がってイントロから再開。
 
[Intro’]
D | D7onC
1 bar Extended
screenshot-2016-08-09-11-59-03
 イントロ再び。一小節拡張して次につなげる。
 
[Chorus’]Turn Around with Bridge Cadence
Bm GonB | F#m7(onA) A | GM7 F#m7 | GM7onB Em7 | C7(b9) |
Bm GonB | F#7onA# Am7 | GM7 F#m7 | Asus4 AonE F#m7 |
I VI6 | V VII | VI V |VI6 IV | augV43 |
I VI6 | V65 VII | VI V | VII IV V | 
 
Melody:Vn. – Trp.
Accompaniment : Strings,Brass
 
Pulsing Accompaniment 
screenshot-2016-08-09-12-01-19
 メインコーラス。テンポに合わせてリズミックなアレンジに変化。。
 
Bridge Cadence – Arpeggio,Tutti
Aadd9 | B7sus4
 
Liquidation – Cadence
screenshot-2016-08-09-12-03-01
 ケーデンス+ブリッジ。イントロと同じアルペジオ上昇形で次につなげる。
 
[Chorus”]Turn Around,Bridge Cadence,4bar choral+4bar Pulsing
Em | F#m7 | GM7 | F#m7 |
Em | F#m7 | GM7 F#m7 | C7
IV | V | VI | V |
IV | V | VI V | augV43 | 
 
Choral,Trills and Glissando on 4th bar
screenshot-2016-08-09-12-06-31
 コーラスと同じテーマメロディをここでは和声的なアレンジで繰り返す。つなぎでリズミックなテンションにもどす。
 
Then back to Rhythmic Accompaniment, Trumpets takes Melody, and again Harp Glissando on 4th bar, the good Transitional Effect.
screenshot-2016-08-09-12-07-47
 再び繰り返すテーマメロディ。
 
[Chorus’’’]Tun Around with Extended Cadence
Bm GonB | F#m7(onA) A | GM7 F#m7 | GM7onB Em7 | C7(b9) |
Bm GonB | F#7onA# Am7 | GM7 F#m7 | C7 
screenshot-2016-08-09-12-13-21
 [Chorus’]に少しだけ変化。
 
Same Bridge Cadence as [Chorus”]
screenshot-2016-08-09-12-19-03
コーラス後半部から長いケーデンスまでの準備。 
 
Extended Cadence[Harmonic Dynamics]
C7 | B | B
augV43 | I 
 
Horn, Timpani and other Percussions,Woodwinds Trills are good Climax effects.
screenshot-2016-08-09-12-17-59
 エンディングに向けて盛り上がるセクション。ケーデンスを延長。
 
Finish – Arpeggio,Unizon Tuttli
B
 
5 octave unizon Tutti, Wind chime is also good.
screenshot-2016-08-09-12-23-26
エンディング。ユニゾンでかっこよく決める。チャイムのキラキラが余韻を残す。


admin