シンセサイザー用語を整理する。具体的なシンセの操作方法について解説することは目的ではないが、これら言葉の用途を整理することで操作における混乱を減らすことができる。
※以下の記述は
シンセサイザーをある程度まで使っているが、その用語や仕組みについての理解は曖昧だという場合、知識の復習や確認に役立つでしょう。まったくこれからはじめて触れるという場合は、何が何だかわからないと思いますので、ひと通り目を通したあとに、気になることがあれば戻ってくる程度でかまいせん。
さて、シンセサイザー用語はカタカナ語ばかりで、どれも概念をしっかり理解しないと混乱しやすい。
が、結局のところ重要なのは言葉というより、それによってどんな目的を達成したいかである。すなわち
だから、これら目的を達成さえできれば、自分と周りの界隈だけで通用する言い回しだけで済ませるのはかまわない。大きな視点で何を問題としているかがわかれば、文脈から把握できるからだ。だが知識をより正確に理解し運用しようとしたとき、一般化の必要性が生ずる。よって以下、いくつかの重要なシンセ用語に着目して意味の一般化、整理を行う。
まず最初に次の3つについて整理すると、のちのち理解しやすくなる。
・基本(オシレータ、フィルタ類、エンヴェロープ)
・LFO
シンセの問題はたいていこのカテゴリにおさまる。もっとも一般性が高いのはモジュレーションで、実際、LFOもエンヴェロープもモジュレーションの一種である。よって基本とモジュレーションをしっかり把握することでたいていの混乱はなくなる。
次に、もっと細かくそれぞれの用語について整理する。
モジュレーション
LFOのパラメータ
その他、シンセによってモジュレータとなれるパラメータはさまざまある。
以上でフォルダ分けは完了。これだけでも頭がすっきりするはずだ。音つくりの際、対象の操作が何のカテゴリに属するのかさえ理解できれば、それについてより詳しい知識、欠損している知識を、書籍やネットで調べて補うのは容易なことである。これらのフォルダ分けは、「何がわからないのか、わからない」という問題を解消するのに役立つであろう。
次に、モジュレーションについて細かい点を補足しておく。
モジュレーションを行う場合、上記の基本デバイスに付随してさらに考慮すべきパラメータがいつくも存在する。モジュレータ(変調する側)、ディスティネーション(変調される側)ごとに個別のパラメータがあるので、それらとの掛け合わせによってまた音作りのバリエーションは倍増する。個々の独自パラメータの変化については盲点になりがちなので注意。たとえばレゾナンスやパルス幅など、基本的なものでも最初のうちは忘れやすい。エンヴェロープのホールドタイムやディレイをうっかりオンにしているといううっかりさんも多い。その他さまざまな周辺数値があるので、それらをきちんと把握していないと、どこかで不満足が起きる。
LFOによるアンプリチュード・モジュレーションの概念を発展させたのがFMシンセだ。LFOは低周波なので聴こえないが、これを普通のオシレータのように聴こえる高さの周波数で変調させて音をつくる方式がFM音源。つまりオシレータを2機以上掛け合わせる。FMでないシンセでもオシレータは2機以上ついていることが多いが、それらはLFOのようにモジュレーションとしては使わず、単に並列に出力して音を合成するだけである。FM方式ではそれらを互いに変調しあわせて音をつくっていく。互いの波形に影響しあうかどうか、並列か直列かの違いといってもいいだろう。
次に、モジュレーションの効果がエンヴェロープによるものかLFOによるものかを判断するときの、考え方を紹介しよう。この2つはどちらも時間領域の変化なのでごっちゃになりやすいのだが、次のように整理するとイメージしやすいと思う。
LFOー低周波数で「揺らす」概念だから効果は「連続的かつ反復的」
こんなところである。シンセ用語整理の必要は以上で最低限満たされたと思うが、じっさい、仕組みは理解したつもりでもいざ音つくりに取り組むとお手本どおりのサウンドにはなかなかたどりつけないものじゃ。ある程度までは推測で当たる。しかしそれから先はいくら考えてもどうにもならないので、次第に考えるのをやめて手当たりしだいパラメータをいじりだす。するとたいてい失敗するが、たまに近づいたりする。それを繰り返して徐々にイメージ通りの音に近づいていく。じっさいはそんな場合が多い。そして、それに費やす時間と労力は、想像以上に果てしないものだ。
そもそもシンセでつくるような、自然界に存在しないタイプの音は、構造がイメージしづらく、難しい。
By Maschinenraum from Flickr (Source) [CC BY-SA 2.0], via Wikimedia Commons