“SaGa Overture”, Masashi Hamauzu – UNLIMITED SaGa
CONTENTS OF THE EXAMPLE
この楽曲のポイントは以下の要素です。
[FORM&HARMONY]
Chordal Contextual – コーダル・コンテクスチュアル
Melody and Accompaniment-メロディ&伴奏
-Choral Harmony-コーダルハーモ二ー
-Pulsing Accompaniment-刻みの伴奏
Cadential Variation of the Same Chorus-豊富なケーデンスのヴァリエーション
[ARRANGE&STYLES]
Pop Large Orchestra オーケストラ編成
[INSTRUMENTATION]
Chord Tone Ascending Unizon – 上昇形コードトーンユニゾン
Woodwinds Trill – 木管トリル
Harp Glissando – ハープ・グリッサンド
Harp 3plet Arpeggio – ハープ3連アルペジオ
大規模なオーケストラアレンジのオープニング曲です。前半は静かな和声的アレンジ、後半はダイナミックな躍動感あるアレンジです。オーソドックスなオーケストラのアレンジが駆使されており、構成はテーマメロディを異なるテクスチュアのヴァリエーションで繰り返していくコーダル・コンテクスチュアルなスタイルとなっています。同じメロディをどのように異なるアレンジで繰り返していくのか、その展開手法に注目してみましょう。
以下、セクションごとの考察です。
[Intro] – Ascending Arpeggio,Woodwinds Trills,Mark Tree(Windchime),Harp Glissando,Compound Meter,Ritardando
D | D7onC
アルペジオ上昇形
木管トリル
ハープ・グリッサンド
変拍子
リタルダンド
[CHORUS]Turn Around+Cadence
B-Aorian
Bm | A | GM7 F#m7 | Bm7onE C7 |
Bm | F#7onA# Am7 | GM7 F#m7 | GM7onB Bm(onF#) |
F#7sus4-F#7
I | VII | VI V | I *Vaug43 |
I | V65 -VII- | VI V | VI6 I64 |
V7 |
Melody:Oboe-Strings
Harmony:Strings-Strings+Horn
and Harp 3plet Arpeggio
テーマメロディを提示するメインコーラス。循環コード+ケーデンス。
[Chorus B]Turn Around
GM7 | F#m7 Bm | GM7onE F#m(onA) | DM7 D7 |
GM7 | F#m7 Bm | GM7onE F#m(onA) | DM7(9,13) |
GM7 | F#m7 Bm | GM7onE F#m(onA) | DM7(9,13) |
VI | V I | IV VII | *III |
VI | V I | IV VII | *III |
もうひとつのテーマメロディを提示するコーラスB。循環コード。ここまでが曲全体の導入部。ここで一旦曲が終わった感じになり、次にテンポが上がってイントロから再開。
[Intro’]
D | D7onC
1 bar Extended
イントロ再び。一小節拡張して次につなげる。
[Chorus’]Turn Around with Bridge Cadence
Bm GonB | F#m7(onA) A | GM7 F#m7 | GM7onB Em7 | C7(b9) |
Bm GonB | F#7onA# Am7 | GM7 F#m7 | Asus4 AonE F#m7 |
Bm GonB | F#7onA# Am7 | GM7 F#m7 | Asus4 AonE F#m7 |
I VI6 | V VII | VI V |VI6 IV | augV43 |
I VI6 | V65 VII | VI V | VII IV V |
Melody:Vn. – Trp.
Accompaniment : Strings,Brass
Pulsing Accompaniment
メインコーラス。テンポに合わせてリズミックなアレンジに変化。。
Bridge Cadence – Arpeggio,Tutti
Aadd9 | B7sus4
ケーデンス+ブリッジ。イントロと同じアルペジオ上昇形で次につなげる。
[Chorus”]Turn Around,Bridge Cadence,4bar choral+4bar Pulsing
Em | F#m7 | GM7 | F#m7 |
Em | F#m7 | GM7 F#m7 | C7
IV | V | VI | V |
IV | V | VI V | augV43 |
Choral,Trills and Glissando on 4th bar
コーラスと同じテーマメロディをここでは和声的なアレンジで繰り返す。つなぎでリズミックなテンションにもどす。
Then back to Rhythmic Accompaniment, Trumpets takes Melody, and again Harp Glissando on 4th bar, the good Transitional Effect.
再び繰り返すテーマメロディ。
[Chorus’’’]Tun Around with Extended Cadence
Bm GonB | F#m7(onA) A | GM7 F#m7 | GM7onB Em7 | C7(b9) |
Bm GonB | F#7onA# Am7 | GM7 F#m7 | C7
Bm GonB | F#7onA# Am7 | GM7 F#m7 | C7
[Chorus’]に少しだけ変化。
Same Bridge Cadence as [Chorus”]
コーラス後半部から長いケーデンスまでの準備。
Extended Cadence[Harmonic Dynamics]
C7 | B | B
augV43 | I
Horn, Timpani and other Percussions,Woodwinds Trills are good Climax effects.
エンディングに向けて盛り上がるセクション。ケーデンスを延長。
Finish – Arpeggio,Unizon Tuttli
B
5 octave unizon Tutti, Wind chime is also good.
エンディング。ユニゾンでかっこよく決める。チャイムのキラキラが余韻を残す。