2013年11月25日に渋谷Quatroにて開催された
YOAKE MUSIC SEANE2014
主催:一般社団法人ミュージック・クリエイターズ・エージェント、OTOTOY, TOKYO BOOT UP!
特別協賛:京都精華大学
より得た情報から、2014年の音楽の在り方はとう変わるのかを考察していきます。
特殊な形式のイベントであり、かなりスゴイ人たちも集まったので、全体像から紹介します。
このイベントは、トーク&ライブという形式で行われました。
「すぐ外側から見る音楽シーンの未来」というテーマのディスカッションと
「2014年のアーティストの販売方法」というテーマのディスカッションの
二部構成で、間に
BELLRING少女ハート
というアイドルと
浜田真理子
さんというピアノ弾き語りの方のライブを挟む形で進行しました。
ディスカッションは、主催者側の司会者とゲスト数名による対談形式で進められました。
第一部「すぐ外側から見る音楽シーンの未来」
ゲストは
椎野秀聰(しいのひでさと)
ESP,Vestax創業者
若林恵
雑誌『WIRED』編集長
竹中直純
OTOTOY代表
第二部「2014年のアーティストの販売方法」
ゲスト
加茂啓太郎
ユニバーサル・ミュージック合同会社
ウルフルズ、氣志團、相対性理論、ベースボールベアーなどを発掘
渡辺淳之介
アイドルグループ BiS マネージャー
高瀬裕章
でんぱ組.inc マネージャー
劔樹人
神聖かまってちゃん マネージャー
あらかじめ決められた恋人たち (Bass)
ミドリ の元メンバー
です。
とくにすごいのは、椎野さんなので、紹介しておきます。
日本にレスポールを導入したのも、ESPをつくったのも、VestaxをつくってDJを開発し楽器が弾けない人にも
音楽を開放したのも、全てこの人です。こんにち、われわれがバンドをやったり、DJを楽しんだり、楽器を楽しむことができのは、
全てこの人のおかげです。それはもう、楽器業界では伝説というか神のような存在らしいです。
1968年YAMAHA入社、当時楽器がなくレコードを聴くだけで悶々としていた時代にレスポールEG360を紹介し、
日本にギターブームを起こした張本人。その後、楽器製作会社ESPを創業、人々がより音楽を楽しめるように、より多くの人に音楽を開放するために
楽器関係の多様な事業を展開。楽器の修復・リペアの基準を底上げするのに貢献。さらに、楽器が弾けないヤツにも音楽を開放するために、
Vestaxを創業しDJを開発、世界中にDJムーブメントを巻き起こす。人が音楽を楽しむことを助ける活動をし続けた数十年だったが、2000年代に入り
「もう音楽業界はだめだ」と失望し業界をはなれ(w)、一時祖父の事業を引き継ぎシルク製品製造業に携わるも、最近また楽器業界に復帰、
「儲けられるかどうかはどうでもいいけど」楽器商として活動を再会し、都内にギターの展示場や代理店を開き、多くのギターマニアの注目を集めている。
という、楽器界の革命家のような人です。
一度は音楽を見限った業界の偉人が、いまどんな思いで現在の音楽シーンをみているのか、貴重なお話を聞くことができました。
さすがは大御所というか、見方が違う。いまは業界の中心にいる人たちでさえ音楽コンテンツの未来はまったくみえてませんが、
椎野さんは自身の経験と歴史的な視点からみた現代の考察によって、これからの音楽の未来を予測してくれました。
かなり衝撃的な話もでてきましたね・・・
どんな話だったか、次回から公開していきます。